2007年06月15日

どうなってしまったんだー!!最近のマナーと常識!!

先日新聞記事に大学の講義で「就職面接にむけた内容のもの」を行うというような物がありました。その中に最近の若者世代の敬語の知識や一般社会マナーの欠如の問題があがってました。確かにテレビ番組などの街頭インタビューでもよくわかります。本人達も問題ですがそういうふうにさせてしまった社会にも問題があると思います。

PTAの研修部の役員をやる事になってもっとも取り組みたかった問題です。今回PTAの研修の中に「親子で参加するマナー教室」を開催することになりました。知人の紹介もあり元ANAキャビンアテンダントの方が主催する教室の方を講師として迎え、一般的なエチケット・マナーや敬語の使い方また自分をアピールする魅力的な笑顔の作り方などを学んで行こうと思ってます。

私も娘が年頃でほとんど会話もない状態ですが彼女の将来に必ず役にたつと思いますので一緒に参加します。(娘は嫌がってますが・・)
この研修で一人でも多くの子供たちが何かを感じとって欲しいと思います。
この記事へのコメント
年頃のむすめさんかぁ〜・・・
むずかしそうですね><

でも親が難しがっていてはだれもどうしようもないのでしょうか?!
僕にはまだわかりません(汗)
Posted by 店長 at 2007年06月16日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。