2008年01月01日

あけましておめでとうございます!!

       おめでとうございます!!

2008年もいよいよスタートです。2007年の年末にもご契約と

お申込頂き有難うございました。これから頑張ってお手伝いさせて頂

きます。

今年も不動産の裏話からお得な不動産情報までご紹介していきますの

でお楽しみに!!

今年も1年不動産業界に革命がおこせるように精一杯頑張ります!

2008年01月05日

不動産業界にも徐々に透明性がもとめられてきました!!!

グレーな業界である不動産業界にも法律上で色々な縛りができてきてます。非常に良いことです!!

具体的には平成19年6月7日から施行された「消費者契約法の一部を改正する法律」です。かなりの範囲でお客様にとって有利に(当たり前ですが・・・)なってきてます。その中でもよく問題になる契約の取り消しについて説明します。

消費者が契約を取り消す事が出来る場合として次の4点を挙げています。

@重要事項のついて不実の告知により契約を締結した場合

A断定的判断の提供により契約を締結した場合

B不利益事実の故意の不告知により契約を締結した場合

C不退去または監禁により消費者が困惑し、それにより契約を締結した場合

どの項目も正直、不動産の営業では今もよく行われている行為です。

実は今回こういう記事を書いたのは、このお正月に久しぶりに友人と会った時に出た話からです。長くなるので細かくは書きませんが上記のAの理由で昨年12月に交わした契約を解除したいということでした。もちろん業者は解除はできないと言っているという事でしたのでこの消費者契約法の事を教えてあげて解除の申し立てをする様話をしました。

昨今振り込め詐欺ではないですが、不動産業界も悪い業者は手口が巧妙化してます。

問題がおこれば悩まずに色々な機関にご相談下さい。

2008年01月08日

隣家との窓が重なる場合の対処法はどうしたらいいの??

先日ご紹介させて頂いた物件(一戸建て)のご案内の時に、1ヵ所窓の外の丁度境界あたりに目隠しのフェンスがしてあり、隣家の窓との重なりがカバーされてましたので窓が重なる場合のプライバシーの問題についての話題がでました。

よくある問題ですので少しご説明します。

 民法の規定によれば、「境界線から1m未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。」とされています(第235条第1項)。そして、その境界線からの距離は、「窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。」と定められています(同条第2項)。

なお、「他人の宅地」というのは、現に他人がそこで「私生活」を営んでいる土地のことをいうとされており、単なる作業場所や事務所の場合には、これに該当しないと解されています(東京高判平成5年5月31日判時1464号62頁)。 また、「見通すことのできる窓又は縁側」とは、他人の宅地を見通すために設置されたというのではなく、見通そうと思えば物理的にいつでも見通すことのできる位置、構造のものをいうとされており、したがって、曇りガラスの窓がはめ殺しになっているのであれば、当然見通すことはできないが、開閉が可能なものであれば、たとえ、曇りガラスであっても、見通すことができるということになります(東京地判昭和56年12月25日判時1044号388頁)。

どちらにしても、これからお隣さんとして永くお付き合いしていく訳ですから、あんまり強固にならずお互いに納得のいくところで話をしていかれる方がいいと思います。

2008年01月11日

神戸市東灘区森北町4丁目で建築条件無の売土地がでます!!

神戸市東灘区森北町4丁目で建築条件無の売土地がでます。最近人気の高いエリアで、建築条件のない売土地はほとんどでません!!

土地面積は30坪〜65坪ぐらいで価格は坪145万円〜150万円の予定です。

JR甲南山手まで徒歩7分で、このあたりでは少ない緩やかな坂です。

近日中に取材にいきHPにUP致します。仲介手数料無料物件になりますのでお楽しみに!!

2008年01月15日

神戸市東灘区森北町4丁目の建築条件無売土地の取材に行ってきました!!!

先日ご紹介してます東灘区森北町4丁目の物件の取材に行って来ました。

JR甲南山手駅から歩いて8分現場着です。

      「いいところです!!」

前面道路は9Mぐらいあります。

      080115_1446~0001.jpg

道路を挟んだ向かい側は緑豊かな公園です。

      080115_1445~0002.jpg

敷地は411.61uありますが

2分割(207.10u、209.51u)

さらに4分割(約31坪平均)も可能です。


   080115_1445~0001.jpg  080115_1447~0001.jpg

価格は145万円〜150万円/坪です。

この辺りまでなら坂も緩やかです。

建築条件無ではなかなか出てこない地域です。


ご興味のある方は是非ご検討を!!!

2008年01月17日

家を建てる時にはどんな所に注意をしたらいいの???

先日から立て続けに質問されましたので簡単に説明します。

「さあマイホームを建てよう!」と考えたら次の様に考えてみてください。

住宅を建てる時に大切なことは、どのような家を建てたいのか、例えば、必要な機能、ライフスタイル、家に対する思い、イメージ等、考えていることを言葉として、できれば文書として設計者や施工者に伝えることです。

 又、性能面に関して十分検討する必要のある事項は、断熱性能、気密性能(それに伴う換気性能)、シックハウスに対する対策、省エネルギーに対する対策(太陽熱利用、雨水利用、庇、建物の形状・向き、植樹)、高齢化に対する配慮等です。

 これらを設計段階でよく検討しておくことが大切です。

 「建て主がすること」「プロにお願いすること」をしっかり理解しておきましょう。

 技術に関することは、信頼できる設計担当選びに尽きます。信頼関係ができるかどうかが人選びの判断の基本です。

 だめな場合は断る勇気も大切です。人選びが会社選びの基本です。

 設計者、工務店選びは、何人ものひとに会うことで判断力をつけていきましょう。

 家族の暮らしを再度見極めて、暮らし方にあった間取りを時間をかけて検討しましょう。

2008年01月19日

神戸市中央区で新築一戸建て情報です!!!

神戸市中央区上筒井通と神戸市中央区神若通で新築一戸建て情報が出ましたので早速取材に行ってきましたのでホームページUP前にご報告です。

       神戸市中央区上筒井通5丁目
        土地   67.90u
        建物  124.33u
        価格   4580万円
現地写真です。


 080118_1346~0001.jpg 080118_1345~0001.jpg 080118_1347~0002.jpg

南向き道路で目の前が駐車場なので日当たりは問題なしです!

       神戸市中央区神若通5丁目
        土地   60.29u
        建物  103.44u
        価格   3880万円
現地写真です。


 080118_1353~0001.jpg 080118_1354~0001.jpg 080118_1354~0003.jpg

今回2区画販売予定ですが既に1区画は予約が入っています!!!

2物件共「阪急電鉄春日野道駅」より徒歩8分以内の立地です。

詳細はハウスハウスのホームページに近日中にUP予定です。


神戸市の不動産探しはハウスハウスで!神戸市・神戸周辺の仲介手数料割引物件を多数掲載!

2008年01月21日

神戸で新築一戸建てをお考えの方に朗報!! 神戸市東灘区北青木・魚崎北町の新築一戸建て住宅がまたまた値下げ!です。

神戸市東灘区北青木4丁目と魚崎北町1丁目で売り出し中の新築一戸建て住宅が値下げ!!です。

売主の業者が「売り」にきています。その為2度目の値下げです。
これで2物件とも「2980万円」です。

この様な物件は買い得です!!

正直言って2千万円台でこのあたりの物件であれば「安い!」

売主の業者もよく知ってますが悪い業者ではないので家もしっかり建築されてます。

今、このあたりで家をご検討中の方は是非考えてください!!


詳細はこちらへ!
神戸市の不動産探しはハウスハウスで!神戸市・神戸周辺の仲介手数料割引物件を多数掲載!

2008年01月25日

もうすぐ手続き!!住宅ローン控除!!

 住宅借入金等特別税額控除を創設

今年度より創設された制度で私達に直接関わってくる税制なので少し説明します。

税源委譲によって住宅ローン控除可能額より所得税額が少なくなり控除しきれなくなった人、控除しきれない住宅ローン控除可能額があったがその金額が更に増えた人、に対して、控除できない額を住民税の所得割から控除することができる制度が創設されました。それが「住宅借入金等特別税額控除」です。

対象は、平成11年〜18年末までに入居し、平成19年度以降に所得税で住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受けることができる人です。

      
      j2.gif

      j4.gif



続きを読む

2008年01月29日

不動産購入前の最終チェックポイント!!

不動産購入は大きな買い物です。購入を決断する前にいろいろな事が気になります。
最終的にはご自分達で周辺を歩いて、近隣の人達にいろいろな事を聞く事が一番大事だと思います。

これから家族みんなが住む場所ですから、必ず自分達の目で、耳で調べて決断して下さい。
ご参考に近隣の住民の方々に聞くべきチェックポイントを挙げてみます。

@周辺にどんな人がすんでいるか
A地域特有の決まり事、イベント、自治体活動など
B曜日や時間による生活環境の変化
C嫌悪施設からの騒音や振動、臭気の有無
D治安状況
E浸水履歴
Fマンション建設に対する受け止め方や紛争の有無
G地盤や土地の履歴
H駅までの道の安全性(歩道の整備状況など)
I交通事故の危険性(子供の安全性)
J夜間照明の気になる施設(ゴルフ場など)の有無
Kその他、住み心地全般


ひとりだけではなく複数の、世代や性別が異なる人に聞いてみましょう。

大きな買い物です。面倒くさがらずに頑張ってチェックして下さい。

         

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。