2007年11月04日

おめでとうございます!! 西宮市甲子園七番町の収益用ワンルームマンションの契約・決済です!!!

明日以前にも物件をご紹介させて頂きましたお客様の収益用ワンルームマンションの契約・決済です。それも1度に2室です。

         おめでとうございます!!

これからも家賃管理や入居者管理のお手伝い頑張ります!

2007年11月06日

古い中古住宅を買って 大きなリフォーム工事!!!

最近人気の高い場所で築30〜40年の古い中古住宅を購入し、大きなリフォーム工事やリノベーションを希望されるお客様が少しずつ増えてきた様に思います。

確かに土地を購入し新築住宅を建築するよりは割安です。それに古家付の中古住宅の方が売り土地よりも数が多いのも事実です。(場所にもよりますが・・)ただし古家であれば何でもOKかというとそうではありません。リフォームするとかえって割高になる物件もあります。

この方法で考えていかれる場合は出来るだけ早い時期に信頼できる業者を探し一緒に探していくのがベストです。

今日神戸市東灘区の古家を見てきました。

            SA380093.jpg

実はこのお家ですが築41年の古家です。購入された訳ではありませんが今回大きなリフォーム工事をして住まれる予定です。事務所をシェアーしているデザイン事務所の仕事ですが参考になりそうでしたので同行してきました。

築年数の割には基礎・構造材がしっかりしてます。確かにこれなら工事しだいで生まれ変わりそうです。

これから完成まで時々経過報告しまーす^^。

2007年11月07日

東灘区の新築一戸建て情報です!!

ハウスハウスの特選物件の取材に行って来ました。今日は非常にいい気候です。空には雲ひとつなく気温もちょうどいい感じです!

取材物件は特にこれという特筆項目はありませんが、魅力は価格が非常に手頃だということです。

この辺りでこの位の価格設定は結構少ないです。土地の形・仕入れ価格すべてが揃って実現できる価格帯ですので是非一度ご覧になって下さい。2物件とも近日中にホームページにUPします!!

魚崎北町です。

  魚崎北町2.jpg   魚崎北町3.jpg   魚崎北町4.jpg

北青木です。

  北青木1.jpg   北青木2.jpg   北青木3.jpg


2007年11月12日

民間ローン貸出は、全期間・10年超の長期間固定金利は1割程度!!!

独立行政法人 住宅金融支援機構が発表した平成19年度民間住宅ローン貸出動向アンケートの調査結果でこんな結果がでました。

民間住宅ローン貸出の全期間・10年超の長期固定金利は1割程度
平成18年度、新規貸出額(金利タイプ別)実績は、3年固定と10年固定が中心。全期間固定や10年超固定は合わせて1割程度。

すこし驚いてます!思っている以上に住宅ローンを組まれた方達は将来の景気動向を楽観視してないです。将来の景気動向を明るく考えればもっと長期の固定金利を組まれる方が多いはずです。

皆さん世間の「今が買い時!低金利の今がチャンス!」と言うような広告に踊らされずに自分達の将来の事をよく考えられています。

すばらしいです!!大きな買い物です。色々な事を
一緒に真剣に考えて行きましょう!!

アンケート調査の関連記事です。ご参考に!

2007年11月14日

神戸市東灘区魚崎南町新築収益物件と西宮市津門仁辺町新築一戸建ての取材に行って来ました!!!

近日中にハウスハウスのホームページにもUPされますが一足先に!
東灘区の新築収益物件です。パナホームのハイグレード仕様で建てられていて、表面利回りも6.97%と高い数字です。立地的にも賃貸の需要はある地域ですのでおすすめです!!

        DSC00378.JPG      DSC00379.JPG

西宮市津門仁辺町の新築一戸建てです。3WAYアクセスの地域でこの価格は魅力です^^。車も2台駐車が可能で回りの環境も静かな住宅地でいいところです。一見の価値有りです。
        DSC00380.JPG      DSC00381.JPG

是非ご参考に!!

2007年11月18日

中古住宅を購入して 只今リフォーム中です!!

9月末に須磨区の中古住宅をお世話させて頂きましたお客様の、お家のリフォーム工事が進行中だと聞き、早速チェックに行って来ました。内部造作工事をやっています^^
      SA380104.jpg  SA380105.jpg  SA380103.jpg

1階のリビングの中にあった壁や廊下とリビングを間仕切っていた壁が見事になくなりかなり広くなりました。

2階も和室の畳をはずしフローリング貼り工事の為の下地工事をしています。床柱や柱廻り縁等和室のなかで表にでている木の部分は白くペイントされてます。いい感じです。

             SA380106.jpg

外部のリビングから出るウッドデッキは完成間近でした。気の材質が初めて見る物だったので大工さんに聞いてみたら 「ウッドデッキ材としては最高の物で雨ざらしでも30年は大丈夫やで!」 という頼もしい返事が^^確かにかなり硬く中身がつまっています。

大工さんも現場清掃が行き届き腕がよさそうです。
これから完成までが楽しみです。またブログで紹介いたします!!!

2007年11月19日

いろいろ大変でしたが ご決済おめでとうございます!!!

本日無事決済が終わりました。実はこのお客様、土地探しから住宅ローン申込み建物建築と進む中で本当に色々な事がありました・・・。私がお会いしたのはある建築会社の紹介で「ローンで悩まれているので相談に乗って欲しい」という形での出会いでした。

既に土地は大手仲介会社S・Rの仲介で購入され、住宅ローンも大手M都市銀行で組まれており土地の審査の際に建物分のローンも計画しての事でしたので普通には何の問題も無いはずなんですが・・。

何と当時の仲介担当者と銀行の支店長が「建物分のローンについては建築資金の中間時の支払いに応じて融資します。」と約束して土地分のローン実行をしたらしく、いざ建築の話が具体的になってきたのでお客様が銀行支店にいきその話になったら 

支店長は転勤でいなくなり又仲介会社の担当も転勤していまい、さらに新しい担当は「そんな事はできるはずがありません!」のいってんばりだそうでお客様もどうしたらいいか疲れ果ててました。

確かにM銀行はその形の融資形態はとってませんのでおかしな話です。しかしそんな事よりもこれからどうするかが問題でした。紹介してもらった建築会社も建築中間金が必要との事でしたので他行への借り換えを提案しお手伝いをさせて頂きました。

ようやくローンの件も落ち着き工事に着工したら今度は建築会社の倒産です・・・。工事は中断し後の工事の手配や工事をする為の保険の手続き等大変だったようです。

さらに工事も再開し工程が進むにつれ工事店のミスによる材料ご発注や欠陥工事など散々で工期も2ヶ月程遅れ、ようやく手直し工事も完了し本日の決済になりました。本当にお疲れ様でした。

お客様ともお話しましたが「終わりよければ全てよし^^」です!!
とにかく今までの苦労はこれから報われます!!
      

       本当におめでとうございます!!!

2007年11月23日

神戸地域 不動産価格なおも上昇!!

こんな記事がでてます。

■ 市街地価格指数
・ 全国の地価(全国の全用途平均)は、2000年3月末を100とすると64.2となり、半年前(2007年3月末)から0.3%の下落、1年前(2006年9月末)から1.0%下落した。
今後は、2008年3月末までの半年間に0.3%下落する見通し。

・ 六大都市の地価(六大都市の全用途平均)は、2000年3月末を100とすると、83.4となり、半年前(2007年3月末)から5.6%上昇、1年前(2006年9月末)から11.9%上昇した。今後は、2008年3月末までの半年間に4.8%上昇する見通し。

六大都市=東京区部、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸

記事からもわかるように地価は徐々に上昇中です。また現場サイドの私達も上昇する地域はまだまだ上昇する予感があります。

地価の上昇は完全に2極化してきてます。自分達の希望する地域が人気地域であれば早めの購入をお勧めします。


2007年11月24日

只今リフォーム工事中です!!!

先日ご紹介致しました須磨区のお家のリフォーム工事経過報告です。
工事もかなり進んできました。ドアの取っ手とか造作建具や写真には写りませんが無垢材のフローリングにお客様のこだわりが見えます。

 SA380108.jpg SA380109.jpg SA380111.jpg SA380112.jpg

2階の和室を洋室に変更中です。

              SA380113.jpg

それにこちらのお家は1階リビングは珪藻土塗りです。

              SA380110.jpg

完成が楽しみです^^ 完成したらご報告します!!

2007年11月25日

中古マンションを購入されてこれからリノベーション工事の打合せです!!

先日神戸市須磨区の中古マンションをご紹介させて頂きましたお客様のリノベーション工事の打合せがありました!

今までの物件選びと違いテンションも高いです。実はこのお客様、最後まで2物件で迷いに迷って今回の物件にされました。もう1軒の物件は神戸の阪急御影徒歩圏の物件です。御影の物件を選ぶと予算的にもちょっとしたリフォーム工事しかできず、今回の須磨の物件でしたら広さも広く予算的にもそこそこのリノベーション工事ができます。

しかし御影よりは大阪への通勤が遠くなります。そこが悩みのポイントです。最終的な決定要因はせっかくのマイホームですので自分達のこだわりでつくった空間で生活したいというのが1番でした。

だから打合せのテンションも高くいろいろな資料も用意してすごいです^^

年内か年明け1番から工事が始まりますのでまた報告致します。

2007年11月29日

神戸市垂水区桃山台で売土地情報がでます!!!

近日中に神戸市垂水区桃山台で建築条件無しの売土地がでます!!
この辺りでの条件無売土地は非常に少なく希少です。

土地の広さは約57坪ありしかも角地です。
       
      スバラシイ!!

販売価格は近日中にお知らせ致します。

       お楽しみに^^

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。