2007年10月01日

これが本当の施工だ!!何気ないところにも気配りが!!!

今日久しぶりに感動です!!ハウスハウスHPのおすすめ物件にも掲載してます神戸市垂水区南多聞台の物件の取材(動画ブログ!近日中にUPします)に行って来ましたが下の写真見て下さい。外構工事によく使われるフェンスですが
       SA380073.jpg    SA380072.jpg 

右の写真をよく見てもらえれば分かりますがフェンスの鉄線の端にキャップがついてます。小さな事ですがほとんどの業者がつけていません。小さいし細かな作業なので省いてしまいます。実はこの部分鉄線を切った状態になってますので子供が引っ掛けたりすると結構大きなケガにつながります。

こんな小さな事でもキチンと工事してくれる業者は安心です!!もし近くで上の様なフェンスを見つけたらチェックしてください!業者のいい加減さがわかります。

ちなみに動画ブログUPする前にちょこっと内部写真を・・・!!
       
       SA380075.jpg     SA380074.jpg 

いい感じです!もう1軒はダークブラウンの床で落ち着いた感じです   

2007年10月02日

自営業者さん・職人さん・勤務等短い方など金融機関で住宅ローンを断わられた方に朗報!!! 又購入予定の物件で断わられた方にも朗報!!!

今日新しい住宅ローンの会社の担当者と話をしました。住友信託銀行グループのライフ住宅ローンです。私も初めての会社で話を楽しみにしていましたがなかなか良さそうですのでブログにUPします。

一言でいえば何処の金融機関でも断わられたお客様に融資をしていこうと言うスタンスです。当然なんでもかんでもできる訳ではないですが私の知っている限りでは一番審査がとおり易そうです。

ただし難しいローンに対して融資しますので金利は少し高めです。しかし融資を受けてきっちりと返済していけばお客様の実績が残りますの何年か先に通常の住宅ローンへの借り換えもできます。

金融機関にローンを断わられてお困りの方はあきらめずにお考えください。

2007年10月05日

不動産営業のプロが説明する!第4弾!!金利比較!!!

10月実行分の金利比較です。ご参考に!!
現在金利比較表では金利優遇−1%にしてますが最近三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行でー1.4%優遇がでました。ローンの相談内容によって違いますが各行ともかなり力を入れてきてます。

銀行からの提示のままの金利ではなく1度は「もう少し下げて!!」と頼んでみてください。いい事があろと思います!!

こちらをクリック!!



2007年10月06日

ご契約おめでとうございます!!!

本日 西宮市上甲東園の土地のご契約を頂きました。

     「おめでとうございます。」

これからご決済迄精一杯お手伝いさせて頂きます。

ホームページからのお問い合わせのお客様はメール等で何度かやりとりさせて頂いているせいか、初めてお会いしてもそんな感じがしません。もうすでに何度もお会いしている様な感覚になります。不思議です。

初心とモットーを忘れず頑張っていきます!!!

2007年10月08日

あの豪華客船「飛鳥U」発見!!

今日ハーバーをぶらぶらと歩いていたら「飛鳥U」が着岸してました。さすがに日本を代表する豪華客船です!後ろのオリエンタルホテルが隠れそうなぐらい デカイ! 思わず写真を一枚!!

               SA380081.jpg

いつかはこんな船で旅がしたいです。
しかし少し歩けばこんな客船も見れるし「神戸」って本当にいいところです!

やっぱり家を買うなら「神戸」かな!!

2007年10月10日

新築住宅3大クレーム!! 雨漏り!床鳴り!クロスの継ぎ目!

前職で新築住宅の現場管理の仕事を5〜6年程やった事があります。その時の3大クレームが「雨漏り」「床鳴り」「クロスの継ぎ目」です、とにかくこのクレームが全体の6〜7割を占めてました。

今回はこの中で「雨漏り」についてのお話をします。3大クレームの中でも一番お客様が激怒しているところへ行かなければならないクレームです。正直いって新築の家で水が天井や壁から落ちて来る訳ですから怒って当然です。・・・が当時の上司や社長に言われた事は「雨漏りのしない家はないんだから・・木造住宅は隙間がある物だから風向きや雨の量によっては漏っても仕方が無いんだ・・など」ひどい話です。

向上心がなく技術力もなく誠意もない人達が人生における大きな買い物である住宅建築に関わっている事が悲しいです。すべての業者がそうだとは思いませんが、あまりにも多すぎます。こんな人達に引っかからない為にもお客様ご自身も知識をつけご自身で調べなければいけないことが多いと思います。

雨漏りについてですが私が学んだ事は


続きを読む

2007年10月12日

新築住宅建築中の方・計画中の方に朗報!! こんな事で大切なマイホームが守られる!! 

新築住宅をご検討中・建築中の方にちょっとした工夫で大切なマイホームが守られる情報です。

新築マンションなどでは標準でついている場合が増えてきましたが、一戸建てではまだほとんど施工されてません。(そこまで考えていない業者が多いと言う事です・・・)

それは小さな(8oぐらいです)透明のポッチを戸当りとして取り付けておくと言う簡単な事です。下の写真の物です。

            SA380083.jpg

例えば玄関収納の扉が壁に当たっていたり
       玄関収納.jpg   玄関収納2.jpg

洗面化粧台の扉が壁に当たっていたり

            洗面化粧台.jpg

またキッチンの換気扇フードと収納の扉が当たったり

            換気扇.jpg

上のようなケースは非常に多いです。しかし入り口などの戸当り工事はしても上記の様な箇所への対策は何もされていないのが現実です。玄関収納も洗面化粧台もキッチン収納も使用頻度はかなり高いのでよく壁がへこんだり穴が開いたりする場合が多いです。

チョットした工夫で大切なマイホームが守られます。ご参考にしてください!!
タグ:工夫 住宅

2007年10月13日

家相は「生活学」です?!

家のプランを考えていく上でよく出てくる話題に家相があります。中国で「風水」の名で発達した家相・方位学は日常生活の体験から生まれたものと言われています。

たとえば北の台所が凶とされているのは、1日の大半を台所で働く主婦にとって暗くて寒いこの方位は健康に悪く、また強い北風入り込むので火事をおこす恐れもあったからです。

南のトイレも凶です。これは夏の日差しの強い時は悪臭を放ちハエなどが多く発生することにもなるので良くないとされてきました。

しかし現代は冷暖房設備やトイレなどの衛生設備も良くなってきてるのでこんな事はありませんが、汚水を流す場所は不浄の場なので家相を考える時には重要になります。

家相は気にすればするほど、いろいろな本もでていてそれぞれに考え方も少しづつ違いますので迷ってしまいます。今の時代は土地や建築費が高く完全な吉相の家はまずありません。家相は70%がよければ吉相みなしていいと思います。

あまり悩まず自分達家族の生活のし易さを第1に考えて作るプランは実は70%ぐらいは吉相になっている事が多いです。

これが家相は「生活学」と言われる所以です。

タグ:風水 家相

2007年10月16日

本当に懲りない面々です!!!

国土交通省は15日、横浜市西区で建設されていた分譲マンションで、構造計算の偽装が見つかったと発表した。販売前に建設が中止され、横浜市が耐震強度を調べている。構造計算をした「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・1級建築士(60)は、横浜市の調査に対して「時間がなかったので偽装した。ほかにも数件ある」と話しているという。建築士が偽装を認めたのは、姉歯秀次・元1級建築士(50)=東京高裁で公判中=に次いで2例目。

こんな記事がでてました。「本当に懲りない人達です!」
しかし政治家の経費水増し問題や献金の問題と同じで終わり無く続く問題だと思います。

資質・人間性の問題です。不動産営業も同じですが仕事に対するモラルをしっかりと持てる人達が増えるしか解決策はないでしょう。
タグ:欠陥住宅

2007年10月17日

お気に入りリンク集変更しました!!

朝から聞きたい歌特集です。是非聞いて下さい!!

          右側リンク集です。

         1日がいい日になります!!

          少し?懐かしいですが!!

2007年10月18日

住宅ローン11月の金利はどうなる?

11月の住宅ローン金利ですが軽微ながら上がりそうな気配です。10月か11月かでお悩みの方は10月のほうがよさそうに思います。

どこの金融機関よりも1番早く金利を発表するソニー銀行も11月実行分は金利を上げて来てます。

大きな金額であればあるほど低金利の恩恵を受けられます。マイホームをお考えの皆さん是非ご参考に!!

2007年10月19日

安心して住宅を売買する為のガイドブックがあります!!!

大切な不動産の売買の為の色々な資料や本が出ていますが、私がお勧めなのは東京都都市整備局が作成しているガイドブックです。

非常に判り易く、チェック式にまとめてある物のあるので使いやすいです。

           是非ご参考に!!

2007年10月20日

中古マンション取引好調?! 地域による価格差広がる?!

こんなレポートがでてます。

兵庫県の中古マンション取引は、神戸市や阪神間の好調さが目立ち、成約件数・価格とも増勢が続く。一方、中古戸建住宅は1年以上にわたり成約価格の上昇が続いた阪神間以外は、取扱高が縮小。兵庫県の中古市場はマンションを中心に規模の拡大が進んでいる。

1.取引物件の動向

●2007年6月までの直近1年間で中古マンション成約価格の上昇率が高かった都市は、神戸市灘区や兵庫区、芦屋市などで、中央区や東灘区は成約件数も増加し、市場規模が拡大。中古戸建は神戸市長田区や尼崎市、垂水区で上昇率が高く、宝塚市や姫路市では取引量も増加した。

●エリア別の中古マンション取引は増加基調にあるが、07年4〜6月期は神戸市・阪神間で減少。一方、成約価格は神戸市・阪神間とも6期以上連続で上昇し、取扱高は2ケタ増で拡大。

●戸建は成約件数の減少が続いた神戸市・阪神間が07年以降増加する一方、兵庫県他は減少に。成約価格は阪神間で6期連続で上昇するなど強含んだが、取扱高は横ばいか縮小となった。

●中古マンションで価格上昇が目立った沿線駅は、山陽電鉄や阪神電鉄沿線など比較的価格水準の低い各駅が上位に。一方、戸建は阪急神戸線や今津線などの各駅が上位にランクインしている。

上記のレポートを見てもらっても判るように人気の違いが徐々に価格や取引状況に出てきています。しかし人気や価格に惑わされずに本当に自分達家族が住むのに適した場所を探しましょう!!

2007年10月21日

マイホーム建築中に建築会社が倒産?!!

今日お客様の住宅ローンの金銭消費貸借契約がありました。今日は数ある金消の中でも思い出深いものになりました。

このお客様には去年の11月に土地をご紹介させて頂いて無事年末に決済も終わり、今年の初めぐらいから建築会社も決まり工事に入ってましたが4月に突然建築会社が倒産してしまったんです。

工事は途中で止まり先がどうなるのかお客様が1番不安だったと思います。運良く建築会社がJIO完成保証を使っていた為に残りの工事や費用の面では割と短期間で話がつき工事再開にこぎつけました。

今日久しぶりにご夫婦とお子様の顔(すっかり大きくなってますが)を見て嬉しかったです。

マイホーム建築は一大事業です。何が起こるかわかりません。事業にかかる前に出来る限りの手は打っておきたいものです。

2007年10月23日

年内入居と来年になってからの入居はローン控除の還付額に違いが!!

この時期になってくると年内入居か年明けの入居かでよく話題になります。もちろん住宅ローン控除の話です。

せっかく返してくれる税金ですので、できるだけたくさん返して欲しいと思います。

年内入居か年明け入居か選べる状況であれば年内入居のほうがもちろんお得です。ただし簡単に言えば、借り入れ金額が2000万円以上で所得税を年間20万円以上払っている人です。

入居がぎりぎりで年内入居が厳しい方は是非営業に相談してみて下さい、とっておきの抜け道があるかもしれません・・・^^。

サラリーマンの還付申告は1月下旬ぐらいから受付してくれます。通常の確定申告期間は大変混雑しますので早めに動かれる事をお勧めします。

2007年10月25日

気をつけて!!不動産取得税!!!

今日、今年の春に土地のお世話をさせて頂いてましたお客様の建物のローン決済がありました。(土地・建物合わせての住宅ローンの申込みをしてましたので建物分のローンもお手伝いしました。)

その時の何気ない会話で「不動産取得税(土地分)を支払ったんですけど結構な金額でした。」聞いてびっくりです。確かに土地面積が200u(200uまでは減税になります。)より少し大きかったのでいくらかの税金は支払うとは思っていましたがあまりにも多いので驚きました。

お客様が新築住宅の減税の申し立てをせずに支払われてしまってたのです。しかし大丈夫です!もう一度還付の手続きをすれば戻ってきます。(でも時間が3ヶ月程かかります・・・のでできれば支払う前に確認を!)

不動産を購入するといろいろな見た事の無い書類が送られてきますので、説明していても見落とす事が結構多いです・・・。書類がきたらまずは営業に連絡を!!!

節税はしっかりと!!

2007年10月29日

なかなかお洒落な家 発見!!

今日西宮に出かけた時になかなかシンプルモダンでお洒落なお家を 発見!! 思わず1枚撮ってしまいました。           
             SA380091.jpg 

外溝工事とのバランスもなかなか素晴らしいです!!!

いい天気の日にいいお家を見るとなんか幸せです!!!

2007年10月31日

芦屋収益物件の決済 おめでとうございます!!

今日ハウスハウスのホームページよりお問い合わせを頂いたお客様の決済がありました。このお客様は収益物件(1棟売り)をお考えのお客様で、いくつかご紹介させて頂いた中で芦屋の物件をご購入頂いた方です。

          おめでとうございます!!!

これからは管理業務で長いお付き合いをさせて頂きます。オーナー様・入居者様に信頼して貰えるように精一杯頑張ります。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。