2007年09月02日

大阪府堺市北区南花田町で中古住宅が売りに出ます!!

今日午前中に大阪府堺市北区南花田町の中古住宅を見てきました。築10年ほどですのでまだまだしっかりしてます。内装はリフォームをしますので工事が終われば見違えるほどきれいになります。

周辺はのどかな住宅地ですぐ近くにかなり大きな府営公園「大泉緑地」があります。少しいけば買い物・飲食店もたくさんあるのでかなりいいと思います。

今月中には物件情報をUPできますのでお楽しみに!!

2007年09月06日

住宅ローン金利下がりました!!ローン申し込みの時は競合を!!!

予想通り軒並み住宅ローン金利が下がりました。それもそこそこ大きな下げ幅です。

しかし三菱東京と三井住友はこれでもか!というほど同じ金利です。裏で繋がっているのかと思いたくなります。現場サイドでは競合が激しく今回私も2人のお客様が比較検討されてましたが両行共相手の名前を聞いたとたんに優遇幅が変わってきました。

これってもしかして利用できそう!!

そうです住宅ローン検討の際は東京三菱・三井住友両方申し込む手があります。競合してもらえれば少しでもお客様に有利な条件になるかもしれません。

ちなみに私のお客様は2人共三井住友で決められました。

2007年09月08日

神戸市長田区細田町で8日・9日オープンハウス開催中!!!

本日8日と9日にオープンハウス開催中です。

この物件特にコレ!!というところはありませんが、価格・交通・買い物・学校・公共機関どれをとっても平均点以上の優秀な物件です。オフィス・住居混在の地域という所がすこし残念です・・・。

DSC00353.JPG DSC00354.JPG DSC00355.JPG

詳細はハウスハウスHPをご覧ください!!!  

2007年09月12日

PTAでプリザーブト教室開催しました!! お母さん達素敵です!!!

今日PTAで研修部第3回宝殿学級を開催しました。内容はプリザープトです。私は見るのも聞くのも初めての物で楽しみにしてました。参加人数も他の教室に比べて多く結構良かったです。

今日感じた事です参加者全員お母さん達ですがやはりお母さん達皆さん女性です!プリザープトの鮮やか花の細工をしているとき皆さん非常に輝いてました!!

普段は子育てや家事に追われて大変でしょうがたまにはこういう息抜きも大切だなあと思いました。お母さん達素敵でした!!!

2007年09月15日

アンティーク&ヴィンテージ家具・雑貨見てきました!!

今日お客様と一緒に京都迄家具・雑貨を見に行ってきました。こんなにたくさんのアンティーク家具を見たのは初めてです。かなりの数の在庫がありました。雑貨も結構充実しておりロイヤルコペンハーゲンのお皿等良さそうなものもあり面白いです。

ステンドグラスや古いドアなどもあり上手くインテリアに取り込めばかなりいけてます。しかしさすがアンテーィクだけあって価格もちょっと高いです・・・。

世界に1つしかない自分のこだわりの空間はつくれます!!ご興味のある方は
こちらへ

HPに掲載されている商品はほんとにごく一部です。是非現地へ!!

2007年09月17日

あの東国原知事に会いに宮崎県庁に行ってきました!!

先日敬老の日のプレゼントも兼ねて両親と宮崎に里帰りして来ました。驚く事に宮崎県内いたるところ東国原知事一色です。

せっかくなのでその有名な知事に会いに宮崎県庁に行ってきました。実はこの宮崎県庁ですが建築物としては結構価値ある建物で、本館は1932年に建設され九州では唯一の戦前から残る県庁舎で全国で4番目に古いといわれてます。

       
SA380057.jpg
   

これまたビックリ!!県庁は観光客で一杯です。警備員の人まで案内をしてくれます。お店とかで話をしても知事のことを悪く言う人はいませんでした。かなりの経済効果を県民は感じています。タレント知事でもやる時はやりますね!!

残念ながら東国原知事には会えませんでした・・・

ちなみに宮崎県知事私の父親の高校の後輩です^^

2007年09月21日

西宮市浜甲子園・宝塚市安倉中で建築条件なしの土地情報です!!さらに仲介手数料無料物件です!!!

阪神電鉄甲子園駅から途中に現在改装中の甲子園球場や総合商業施設ららぽーとを横目に平地を海に向かって歩きます。徐々に潮の香りがして来ました。歩くこと20分現地到着です。(自転車のほうが絶対いい距離です・・・)

周りは静かな住宅地でなんと歩いて1分で鳴尾浜公園で砂浜もありウィンドサーフィンの練習もしてます。いい環境です!!

この立地で24.66坪 2490万円です。価格的には相場の値段です。ただ場所柄あまり物件が出ない地域です。

        lbqQ.JPG

もう1件は宝塚市安倉南です。伊丹市までもう少しという場所で駅からは歩けません(歩こうと思えば30〜40分ぐらいです・・・)駅までは自転車かバスになります。平坦な立地で道路状況もいいので問題はなさそうです。

ここの物件は保育園・小学校が近く買い物のダイエーやコープがあり便利な住環境で周りには田んぼもあるようなのどかさもあります。

         q^R.JPG

価格は30.76坪 1700万円です。

両物件とも仲介手数料無料です。近日中にハウスハウスHPにもアップしますのでよろしく!!!                 

2007年09月22日

第3弾!!住宅営業マンが語る建築現場の実態!!!

今回は土地をご紹介させて頂きましたお客様の現場でちょうど大工さんが土台敷き工事をしていましたので、この現場よりお役に立つ情報をお届け致します。
      SA380061.jpg   SA380064.jpg

次の写真は以前ブログでご紹介致しました建物と基礎を締結するアンカーボルト・長さの長い物がホールダウンです。写真でもわかる様に真っ直ぐ垂直にさらに基礎の中心近くにあるのがいい施工です。現場によっては傾いてついていたり千鳥足のように中心からはずれてついていたりと精度の悪い工事を平気でやってます。(本当に許せません!!)今回の現場はすばらしい出来です。
        SA380065.jpg

また現場に床用のボンドと木造の軸組みの各所に使う金物がおいてありましたので失礼して写真を撮りました。ボンドの場合F☆☆☆☆が明記してあります。(OK!!です)金物も写真のマークがきちんとケースに書いてあります。これはZマークといって金融公庫や性能保証の仕様などで定められた規格のものです。
    SA380062.jpg  SA380063.jpg 

正直いってあまり目にしない部分です。しかしこういうところからキッチリとやってくれている工務店さんは安心できます!!  

2007年09月23日

さすがハーバーランド!!お洒落なBar見つけました!!!

さすがハーバーです。ハウスハウスの入っている篠崎倉庫の3Fにもお洒落なブルースBar「ジェームス」さんがありますが(実は今ブログを書いている間も上から生バンドの音楽が聞こえてきます。いい感じです・・・。

すぐ近くで(歩いて1分ぐらいです)お洒落なBar発見してしまいました。ポートタワーが目の前で夜にくると最高だと思います!!近日中に取材がてら行ってきます。

          SA380066.jpg

このあたりは本当にいい所です!!!

2007年09月27日

まだまだドンブリ?!の不動産・建築業界!!

よく販売されている新築分譲住宅(建売住宅)ですが、この何千万円もの商品の価格設定ってドンブリ勘定がまだまだ多い事を皆さんご存知でしょうか? 本来細かく原価計算をして適正な利益をのせ販売するのが正道ですが、それをやっていないこの業界はどうしても原価を多め多めに計算していくので割高な商品になっています。

原価設定がドンブリなので細かい所(建物の仕様等)が決まっていません。欠陥・手抜き工事が多いのはこのあたりにも原因があります。工事途中・打合せ途中で思ったより原価が高くついてくると下請け業者への発注金額を下げていきます。下請け業者は当然手を抜いてきます。

悲しい事です!しかし実際に細かい原価計算や事業計画のできる業界人はかなり少ないのが現状だと思います。日用品などと違い販売価格が何千万円単位なので細かく計算しなくても利益はでるだろうという考えがあるからです。

しかし今のIT時代は消費者の方がはるかに勉強しています。へたをするとそのへんの営業マンではたちうちできません。商品を売るのではなくて商品を選んでもらえるような体質に変わらなければいけないと思います。その為にも本来のきっちりとした価格設定をやっていって欲しいと思います。

2007年09月29日

ハウスハウスの看板が出来ました!!篠崎倉庫に掲げてます。その篠崎倉庫の1Fにロッククライミングがオープンします!!!

我等 KOBE CREATIVE OFFICEである篠崎倉庫の壁面に看板が付けられました。なかなかの物です!近くを通る時には運転にきをつけて是非ご覧ください。
     SA380069.jpg   SA380068.jpg

ハウスハウスの看板の横にあるのが1Fにオープンするロッククライミングの看板です。テレビや雑誌ではよく見てましたが実物は初めてです。結構カラフルに作ってあり面白そうです。
           SA380071.jpg

1度挑戦してきます!!   

2007年09月30日

フラット35でも土地先行取得や建物中間金のつなぎ融資が可能です!!!

フラット35と言えば以前の住宅金融公庫を引き継いだ様な住宅ローンでマイホームを考えられた方であれば耳にした事はあると思います。

現在の色々な住宅ローンの中でもお客様にとって1番お得なローンです。しかし手続きのややこしさや資金実行の遅さ、さらに土地の先行取得資金(土地を先に買って後から家を建てる場合、売建住宅は違います。)、建築中の建物の中間金がでないという不便さの為、業者側は敬遠してるのが現実です。

このあたりの不便さを払拭してくれるローン(フラット35)があります。全国宅地建物取引協会提携の全宅住宅ローンのフラット35です。

他のフラット35よりはかなり使い易くなっています。(民間金融機関にはまだまだかないませんが・・・)いろいろな組み合わせをする事によってかなりの幅ができました。金利・保証料・繰上げ返済手数料どれをとってもローンの中では平均点が1番高いです。

しかし借り入れ条件等によっては民間金融機関のほうがお得な場合もありますのでよく検討して下さい。

フラット35を含めローンの幅は広がっています。担当営業マンの薦めるがままではなく色々なシュミレーションの質問をどんどん担当者に問いかけてください!そこであまりにも対応が悪ければ知識不足過ぎます。その時は遠慮なく担当を変えてください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。