2007年05月01日

中古マンション品薄?!

すでにご覧になられた方もいらっしゃると思いますが
こんな記事がでてました。

首都圏中古マンション価格5年で17.2%上昇 東日本レインズ

 財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)は4月27日、06年度の首都圏不動産流通市場の動向を発表した。

 それによると、首都圏中古マンションの成約数は29,719件(前年度比5.2%増加)で、2年連続過去最高を更新した。成約物件価格は平均で2,294万円(同7.4%上昇)で、5年連続で前年度を上回った。5年で17.2%上昇したことになる。

 戸建住宅の成約数は14,835件(同2.4%増加)で、3年ぶりに前年度を上回った。そのうち、中古戸建住宅は10,467件(同2.5%減少)、新築戸建住宅は4,368件(同16.4%増加)で、新築住宅は2ケタの増加となった。成約物件価格は、平均で3,402万円(同4.0%上昇)となった。

 土地(100平方メートルから200平方メートル)の成約数は3,861件(同4.3%減少)で、4年連続で前年度を下回った。千葉県を除き、東京都・埼玉県・神奈川県で減少した。

[住宅新報 2007年4月27日]

 え?! ほんと?! と思われるかもわかりませんが
実は神戸市東灘区・西宮市などは物件数が現実に減少しています
便利で人気の高い地域では手頃な価格帯の中古を購入後リノベーションをして理想の(あこがれ)の地域に住む。このスタイルが
最近増えてきてます。

一つの選択肢だと思います。バブルの時もそうでしたが首都圏の
動きが関西圏にも近いうちに流れてきます。中古マンションの価格上昇前にご購入をオススメします。

2007年05月05日

レーベン三宮オープンハウス開催予告!!

動画ブログでも紹介中のレーベン三宮のオープンハウス
下記日程で行います!!詳細は後日ハウス×ハウスHPでも
ご案内致します。

     神戸市中央区雲井通2丁目1−29
      最上階!!  眺望最高!!
        5月12日・13日
       11:00〜16:00
  


  お勧めできる物件です。是非お越しください!!

2007年05月07日

不動産にお買い得はありません!!

  「不動産にお買い得な物件はないのだろうか?」
昨日大学時代の友人から久しぶりに電話が入りこんな質問をうけました。
はっきり言ってお客様の目に留まる頃にはお買い得ではなくなってます。よく営業マンが「これはお買い得ですよ!」というトークを使ってますが本当にお買い得なら決断の早い業者に紹介します。
それをわざわざ決断に時間がかかったり住宅ローンの申し込み等の手続きまである一般のお客様には紹介してないのが実態です。みための価格を安く見せる為に給排水工事や造成工事を入れずに価格設定をしたり地役権の設定があるのに説明しなかったりとまだまだグレーにやっているのが現状です。

不動産には本当に一長一短あります。又お客様にも必要な条件・要望は人それぞれです。自分たちにとって必要な条件を満たしている物件がお買い得物件なのです。

自分達にとってのお買い得は何かをよく考え頑張っていい買い物をしましょう!!

2007年05月10日

PTA活動の報告です・・・!

昨日PTA研修部の活動で市の教育大学開設委員会の集まりがありました。今年度は「家庭教育の見直し」というテーマで行われるそうです。正直言って結構きっちりとした取り組みに驚きました。しかし各学校から集まってきている方々の話を聞くと仕方なしに来ている人が多いように思います。(私もそうですが・・・)
確かに役員になってはじめて感じますが、長年の惰性的な動きではなく新しい動きで、できるだけ多くの保護者の方たちが自発的に参加できるような仕組みをつくれないものかと考えています。

同じ日に中学校のPTA総会もあり、今年度は例年よりも参加された保護者の人数がかなり多いというこで学校側も驚かれてましたが
実は今あの「所さんの笑ってコラエテ!」のスタッフが取材にこられてるらしく(6月に放映らしいです!)その情報を子供から聞いているので来られた方が多かったみたいです・・・

   放映日が決まりましたらお知らせします!!


まだまだPTA活動は続きます!!また報告いたします。

2007年05月17日

神戸市垂水区新築一戸建情報です!!

近日中にHOUSE×HOUSEホームページにもUPしますが
垂水で手頃な価格の新築一戸建住宅預かりました。

    神戸市垂水区千代ヶ丘1丁目5−13
       土地面積 60.43u
       建物面積 102.62u
       3LDK+ビルトインガレージ
        平成19年8月新築予定

         価格 2550万円


価格が非常に買い易い価格で間取りも3LDKと使いやすい
大きさです。垂水あたりで新築一戸建てでこの価格は
魅力的です。  是非 ご検討を!!

営業マン必見「幸せの三角ゾーン!!」

ビジネスマナーや営業マン研修などで相手と話をする時に
「ネクタイの結び目あたりを見て話をしなさい」 と教えて
もらっている方が多いと思いますが実は「幸せの三角ゾーン」
というものがあるのです。

「自信は目から」又最近では「眼力」と言う言葉もよく使われて
ますが話をする時の目の上手な使い方で相手に伝わる「自信・熱意」
が変わります。そこで役にたつのが「幸せの三角ゾーン」です。
話をする時に相手の両目と口を結ぶ三角のエリア内を見ながら話を
すると相手は自信を感じます。

喋り方ももちろん大切ですが意外と簡単にできる目を上手に
使いましょう!!

2007年05月21日

営業マン失格・・・!!

先日中古住宅の現地案内をさせて頂きました。
内部の程度がかなり良く建物もあのHハウスで構造もかなり
しっかりしており、お客様もかなり気に入られテンションも
最高潮でいつでも契約してしまう勢いでした。
しかし、営業としては失格ですが・・・ 
お客様にご夫婦で話し合う時間をとって頂き一旦冷静になって
結論を出される事をお勧めしました。
普通でしたら契約されても良いと思いますが今回の物件は
お客様がネットで探されてご依頼のあった物件ですので
お聞きしていた資金計画よりも700万円程高い物件でしたので
勢いではなく冷静に動いて欲しいと思いもう少し考える事を
お勧めしました。・・・本当に営業失格だな〜

2007年05月24日

神戸市垂水区南多聞台で新築情報です!!

近日中にハウス×ハウスのホームページにもUP予定です。
一足早くお知らせです。

      神戸市垂水区南多聞台8丁目62番

       土 地   130.42u
       建 物   107.97u

       西舞子小学校・舞子中学校
        平成19年8月完成予定
    
   明石大橋が見えます。カースペース3台可
         ルーフバルコニー付


ハウス×ハウスお勧め特選物件です。
動画情報でUPします。お楽しみに!!

2007年05月25日

土地ご契約おめでとうございます!!

昨日以前から土地情報をご紹介させて頂いてましたお客様が
無事ご契約を済まされました。
 
おめでとうございます!

このお客様も場所的なこだわりがあり(奥様のご実家と
ご姉妹のお家の近くで・・・)なかなか物件がでてきませんでした。
というのも希望されている地域が結構人気があり
いい土地がでると業者が買い取り建築条件付で販売する事が
多く人気があるので業者も建築条件をはずしてくれませんでした。

しかし!!これも縁です。わずか2日程しかネットにだされて
なかった物件を偶然私が見つけたのです。それもネット掲載前に
2区画のうち1区画が売れてしまいネット掲載も2日で抹消して
しまった物件でした。

すぐにお客様に連絡!お客様も急いで見に行って即決です!!
待ちに待った物件ですのでこの即決は正解です。

契約が終わった後のお客様の喜ぶ顔を見ているのが
     うれしかったです!!!

2007年05月27日

神戸・明石の中古住宅が価格上昇?!

ある住宅情報誌の記事です。

「東部から緩やかに上昇中!西エリアも今なら買い時!!
1年ぐらい前から少しずつ中古の価格も上昇し始めてます。
まず東灘区から上がり始め、だんだん西に向かっている
感じです。東灘区・灘区ではこの1年で10%、兵庫区・長田区
でも5%の上昇というデータが出ています。今のところまだ、
須磨以西は横ばい、またふぁ下落という状況。しかし長いスパンで
見ると、今後は西エリアも上昇すると思われるので、物件がライフ
スタイルに合っていれば今、まさに買い時でしょう。」

以前にも書きました様に現場サイドでは価格上昇が肌身に感じてます。ジリジリと上がってきているのは事実だと思いますので
いつかは買おうかな?とお考えの方もこの機会に考えてみるのも
いいと思います。

2007年05月28日

神戸には安くておいしい物がいっぱい!!

ハーバーに引越してきてから早2ヶ月が経ちました。
しかしこのあたりは安くておいしい物が多いです。
実は金井代表かなり食通でいつもお昼に連れて行って
もらってますが私にとっては初めてのお店ばかりで
驚きの連続です! 安い!! うまい!! りょうが多い!!
代表もかなりの数のお店にいったとの事でその中でも
お勧めのところに連れて行ってもらってます。 有難い事です!!

その金井代表がグルメブログを立ち上げられてます。
かなりの内容です! 是非ご覧下さい!!

もうしばらくで完全UPします。UPの際にはお知らせ致します。

2007年05月29日

なんと冷蔵庫と家具が入らない・・・

以前知り合いの方からこんな電話がありました。

「建売住宅を買って引越してきたのはいいけど な・なんと
 冷蔵庫と大きな家具が家の中に入らないので、業者に連絡を
 取ったけど完成物件を買われたので責任はとれないと言われた
 らしいけどどうにかならない?」という内容でした。

とりあえず入らなかった家具、冷蔵庫はガレージに置いてある
と言う事でしたので翌日に現地に行って見ましたが大きな窓が
少なく唯一ある大きな窓もFIX窓になっており確かにこれでは
入りません。業者の言うとおり完成物件を買っているので保証出来ないと言う話も理解できなくはないですがこの様なプランで建てた業者にも責任はないとはいえません。時間をかけて話し合いをする様な
状況ではないのでお客様から業者にFIX窓のガラスをはずしてもらい家具等搬入後改めてガラスをいれてもらう様にお願いされる事をお勧めしました。

翌日「業者も無料で対応してくれた」との連絡ほっと一息!!

今回はうまくいきましたが完成済み(中古物件も)を購入される場合は家具配置も調べて購入される事(担当営業にも質問してください)をお勧めします。

2007年05月31日

住宅ローン知識に責任をもって取り組もう!!

この仕事をしていて必ずといっていいほど住宅ローンは
ついてまわります。住宅新報にこんな記事がでてます。

住宅ローンの決定は、住宅・販売事業者からの情報が大きく影響 支援機構
 住宅金融支援機構はこのほど、平成19年度住宅ローン利用に関するアンケートの調査結果を発表した。

 それによると、利用した住宅ローンを知るきっかけ(認知媒体等)は、「住宅・販売事業者からの情報」が全体の61.2%と圧倒的に多く、次いで「インターネット」25.2%、「金融機関からの情報」16.3%となった。

 同様に、住宅ローンを決定した際、影響が大きかった媒体等は、「住宅・販売事業者からの情報」が全体の56.0%を占めた。

 また、住宅ローンを選ぶ決め手としては、「金利水準が低かったこと」51.2%、「金利優遇があるなど当初金利が低かったこと」45.5%などが上位で、次いで「住宅・販売事業者の勧めがあったから」24.2%という結果となった。

 この調査は、平成18年4月1日から平成19年4月末までに民間住宅ローンを借り入れた1,797件が対象。1,395件の有効回答を得た。

[住宅新報 2007年5月30日]

この記事を見て改めて私達業者側の責任を痛感します。何度かブログでも紹介しましたが不動産業界の営業は住宅ローンの知識が少なく手続きのしやすいローンを勧める事が多いです。

最近は各銀行ともいろいろなローンの商品をだしており手を抜いて
勉強を怠るとお客様の質問に答えられなくなってしまいます。

お客様の信頼に答えられる様に手を抜かず努力していきます!!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。